情報通信系学生の勉強メモ

勉強したことを書いていきます

nhkの話

先週、夜8時くらいにnhkの女が来た。
なんの用かと思ったら、nhkの契約の催促に来たらしい。
テレビは家にない、と答えると、次はどこのキャリアを使っているか質問してきた。
おそらく僕の持っているスマホワンセグ対応しているかどうかということを聞き出すための質問だったのだろう。
僕はsimフリーのzenfone2でocnと契約していて、回線はドコモでもキャリア(通信事業者)ならocnと答えればいいかなと思い、「ocnと契約しています。」と答えたら、その女は僕を馬鹿にしたかのように笑いだし、どこの会社と契約しているのか、と言い直した。一瞬頭の中がはてなマークで一杯になったが、もしかしてこいつはmvnoを知らないんじゃないか?と思った。そして僕は同じように「ocnです。」と答えると女は諦めたかのように次の質問に移った。
その後も適当に答えて、nhkの女には帰って貰ったが僕には不快感が残ったままだった。

つまりこの女は、今時ニュースや新聞を読んでればmvnoなんて知ってても当然なのに、自分が情弱なのを理解せずに、僕を情弱扱いしたのだ、とんでもない女である。
無知というのは恐ろしい。
だいたい8時に訪問してくること自体考えられない。nhkのことをますます嫌いになりました。